筑波大学の社会貢献・地域連携に関する情報をご提供します

講演会の講師をお探しの方へ

岡山久代 教授 医学医療系 看護理工学・ウィメンズヘルス看護学

講演テーマ
初めてのパパ・ママ教室
概要
初めて親になる人を対象とした出産準備教育のクラス。妊婦体験ジャケット・赤ちゃん抱っこ・沐浴の体験、妊娠・分娩・育児に関する基礎知識や周産期のメンタルヘルスについて解説します。
講演テーマ
やってみよう、骨盤底のセルフケア
概要
女性を対象に、骨盤底筋の弛緩に伴う尿失禁の予防と改善を目的としたセルフケアについて紹介します。女性の解剖の基礎知識の解説、骨盤底筋体操のレクチャー、骨盤底筋力の測定を行います。
講演テーマ
プレコンセプション・ケア(妊娠前ケア)
概要
思春期〜成熟期の男女を対象に、妊娠・出産・育児の現状を身体的・心理的・社会的側面から解説する。そこから、将来親になるとしたら、今必要なことは何か?何を準備しなければならないのか?について、自身のプレコンセプション・ケアを考える。
講演テーマ
女性の健康を支援するための看護理工学研究
概要
現在の医療においては、エビデンスに基づく医療が基本とされ、看護においてもエビデンスに基づく看護実践が求められています。我々の研究グループでは、医学、理学、工学と融合した研究を行うことにより、私たちの看護を客観的に評価し、その安全性やエビデンスを検証していくことを目指しています。また、臨床からの「こんなモノがあればもっと良いケアができるのに」といったニーズに注目し、新たな技術開発やモノづくりを行っています。特に女性や子どもの視点での研究に取り組んでいます。